

2002/8/11(Sun.) GINZA Yamano

 銀座山野楽器本店7F Jam Spot
 RX: 雷電湯澤、石川俊介、松崎雄一 司会進行:高杉"Jay"二郎




 RXトークイベント・2回目。
 1回目同様、10分前に山野楽器の店員さんから諸注意。「進行に支障の出ない程度に、写真撮影許可」のくだりで、またも「だったらカメラ持ってきたのに!」の「えぇ~」が客席から沸き起こる。
 一方で、既に1回目に参加していた人は急遽調達してきたと思われるレンズ付きフイルムを黙々とスタンバイ。
ほぼ時間通りに高杉"Jay"二郎さんが登場して自己紹介とプログラムの説明を。
高杉「第1回でですね、お客さんに質問を考えてくださいね、ただし内容は音楽の話限定!と言ったら、1つも質問が出なかったんですよ。
 わたしも司会業長いんですが、こんなにシャイなお客さんばかりなのは初めてでした。
 そこでメンバーとも相談しまして、若干ならプライベートの話もOKだ!ということで、考えていただきたいと思います。」
 …そういう問題じゃな~い!!そんな、アイドルじゃあるまいし。
 質問を振られたのが急だったのと、ビデオカメラが入っていた=もしかして『魔人 de SHOW!』でOA?映るのはヤだな…ってのと、思い付いた質問がマニアックだったりして「この場で聞くような内容だろうか」と考えちゃった&周りの出方を探っちゃったのと…そんなところが手が挙がらなかった理由だと思いますよ。
 音楽の質問ができないと思われたのははっきり言って心外だー。

高杉「この後メンバーに登場していただいて、皆さん『魔人 de SHOW!』ご覧になってますよね、あんな感じでまったりと進めますので。
 まずは2月2日新宿Liquid Roomに行かれなかった方のために!1曲ご覧下さい、"Riding Higher"」

続きを読む


テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2002/8/11(Sun.) GINZA Yamano "Kiss of Life"発売記念RXスペシャルトークイベント(1回目)

 銀座山野楽器本店7F Jam Spot
 RX: 雷電湯澤、石川俊介、松崎雄一 司会進行:高杉"Jay"二郎




 山野楽器銀座本店の7FイベントスペースJam SpotにおけるRXトークイベントに行ってきました。
 入場は当日配布の整理番号順になるということでしたので、「椅子が欲しい」とばかり、並んで整理券をいただきました。ちょうど10:00ごろは山野楽器の入口近辺が朝日を浴びる時間帯で、並んでるほうも陽射しが厳しかったけれど、店頭で引き換える店員さん、店頭イベントをしている店員さんもかなり暑チチそうでした。我々はここに佇むのは今日だけだけれども、お店側はイベント開催時、夏の間は毎回こうなんでしょうね…お疲れ様です。
 RXトークイベント1回目が行われる'Jam Spot'という会場には初めて行ったのですが、座席が100くらい用意してあったでしょうか、それでも若干の立ち見がでてました。
 壁にはRXのA2サイズポスターが何枚も貼ってあって、「あれ、欲しいなぁ」「これだけあるんだから、イベント終わったら一枚くらいはがして貰って行きたい(笑)」などと連れと冗談めかして(ただし半分本気)話しつつ開始を待っていたところ、10分前の12:50ごろに、お店の方から注意事項・進行の説明がありました。

店「本日は当店、山野楽器銀座本店・RX『Kiss of Life』発売記念スペシャルトークイベントにご来場いただき、まことにありがとうございます。
 開始に先立ちまして、注意事項のご説明をさせていただきます。
 チケットの裏にございますとおり、本日は録音・ビデオ録画・写真撮影は禁止とさせていただきますが、特別にメンバーの意向がありまして、特別に写真撮影のみOKとなりました。」
 「撮影OK」という言葉が発せられた途端、「ええーっ」という声があがる客席。OKなんだったらカメラを用意してきたのに!という「ええー」をものともせずに、説明を続ける店員さん。
店「ただし、進行には支障が生じない程度に、ということでご協力お願いいたします。
 あと10分ほどで開始となりますが、本日は終了後に握手会があります。握手会の際、今日お配りした"整理券"が必要になります。皆さんまだお持ちですね?これがないと握手できませんので、失くさないようお願いします。会場内の立ち見の人が最初で、そのあと、座席の後ろのほうの方から順にご案内しますので、スタッフの指示に従ってください。
 こちら側(下手)から握手をしていって、あちらの出口から出ていただきますが、出口でポスターとサイン色紙をお渡しします。」
 客、「おぉーーー」という感嘆の声。ポスターって壁に張ってあるやつかな?ともあれ山野さん太っ腹!
店「それでは開始まで、もうしばらくお待ちください」

続きを読む

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
