スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2001/6/9(Sat.) RXの凱旋Tour Nagoya E.L.L.

 名古屋Electric Lady Landは黒っぽい外観の建物。会場に着くと、周辺には並ぶ場所がなく、会場前の歩道に入場待ちの列ができていました。名古屋は道路が広い。
 列に並んでるお客さんを見た印象、「なんか黒い…」。Rock~っ!という格好をしている人が他の会場と比べて非常に多いので、なんだか雰囲気が特殊。路上の客だけ見たら、ああいうライブだとは分からないかも。
 会場内は狭くて、客席スペースに入る前、ロビーらしきものはほとんどない。それどころか、中に入ったら客席左端に物販カウンターがどーんと鎮座していたので吃驚しました。初めてだ(笑)。
 客席の奥行きはあまりないけれど、3段くらいの段差がつけられていました。これだけ段差があれば、比較的どこからでもステージを眺めやすそうです。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2001/6/7(Thu.) RXの凱旋Tour Osaka BIG CAT

 職場から直接向かった大阪。湿気の高い、暑い平日。
 ここBIG CATは昨年とは違う会場ですが、開場後も割と空いてて心配になる。平日のために開場時刻には来られない人が多かったのでしょうか、開演の頃にはちゃんと入りました。

石川「いえーい。」
  !HAヨY
 新宿でサポートだったsaxの勝田さんが今日は欠席のため、『Elements』にも参加している岩佐さんが登場。勝田さんとはまた一味違う、とても綺麗なJazzのsaxを披露しています。

続きを読む

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2001/6/2(Sat.) RXの凱旋Tour Shinjuku LIQUID ROOM

 2001年のRXは、John Wettonのアルバム参加の話題でスタート。
 2月には、レコーディングのために来日していたJohn WettonがSHIBUYA-AXでのRXライブに出演、その縁で3月、今度はRXが、ロンドンのJohn WettonのGigにジョイント。
 それらの経験によって、恐らく1段階高いレベルに上ったであろうRXの、New Album『Elements』を引っ提げての全国ツアー初日。
 どんな曲が演奏されるか、ということ以上に、「凱旋」と銘打った今回のステージがどのような展開となるか楽しみにしつつ臨みました。

 会場は、昨年の全国ツアーの会場と同じ、新宿Liquid Room。昨年同様、7階分の階段を上って会場に入ります。
 荷物が邪魔なので、ロッカーに入れようとしたら、なにやらFC入会を募る張り紙が…「沖縄ツアー」?「今日入会しても申し込みできます」。ほほう。

 会場内、客入れのSEはJohn Wetton、King Crimson関連。来週来日公演があるけれど、今日は来ないでしょう…多分。
 ステージ上は下手側から、ギター、奥にキーボード、中央前面にサックス用と思われる譜面台、その奥にドラムセット、上手側にベースという配置。
 SHIBUYA-AXと同じく、黒地に「RX」のロゴが赤く入ったスクリーンがステージ上にかかっています。
 Liquid Roomの開場~開演待ち時間は1時間。予定時刻を10分ほど押して、そろそろ待ちくたびれたころに、女声による英語のアナウンスが流れ(何と言ってたかはヒアリングしませんでした…)客席が暗転、ステージ上が青いライトに照らされます。

 そして、SE(聴いたことのある曲だが例によって何の曲だか知らない)に合わせてステージにRXが登場。ギターは福原さん、saxは勝田さんという、昨年の大阪ゲートタワーホテル・ディナーショート同じ顔ぶれ。
 石川さんは黒っぽい上着。松崎さんは灰色のジップアップの長袖(トレーナー?)。湯澤さんはいつものような格好です(笑)。

続きを読む

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。